今日は来週末のイギリスと同時開催をするイベントの広報についての打ち合わせの為ナイロビにあがってます。
ナイロビの本部に昨日電話で確認したら、
『ちなみに来週月曜から金曜までannual review meeting(1年の振り返り)だからそのままナイロビにいてねー』
と軽く言われました。

やはりケニア。いつだって急です。むしろ数日前に知れて良かった。
久々のナイロビ、外国人慣れしてるのか他人に興味ないのか、あまりじろじろ見られずに道を歩けるのが楽です。

さて、昨日もフィールドでそれこそ日の出から日没まで働きました。
ケニア山の麓の村で防災教育と植林。
ちなみに昨日はKenya Defence Force(ケニア軍)からも参加者がありました。
IMGP0689
軍のトラック(と言っても普通のトラック)の荷台に揺られること3時間。

荷台からは右手にアバデア山脈、
IMGP0691
これでも4000mを越える山脈です。


左前方にはケニア山がくっきり。いい天気でした。
IMGP0702


まずは4000本の苗木をトラックに積み、植林サイトへ。
そこでのお昼御飯の時間を利用してlunch on meeting的に防火の大切さを皆に伝えました。
お昼御飯後、植林開始前に主要メンバーで集合写真。
BlogPaint


この後足下の苗木を必死に植えましたが全然終わらず。
皆さん今週中に終わらす事を目標に植樹を続けるそうな。

帰り際、大量のお土産もらいました。
ジャガイモ、アボガド、パッションフルーツ、筍。
IMGP0719

やっぱり田舎は暖かい。
ちなみに筍は近くの竹の根元にあったのを見つけ、
「日本ではこれ食べるんだよ」
って言ったらケニア人全員が目が点になってました。
で、持って帰れと。

食べれる竹だと思うけど。。。。
大丈夫!!!


なはず。。。