昨日は3週間程ずっとこつこつ準備してきたイギリスとの同時植樹イベントでした。
イギリスでは2000本、ケニアでは1300本の苗木を同時に植えて、 その様子をSkypeやTwitterで共有するとういもの。

任地ではパソコン持ってる家などほぼなく、ましてやノートパソコンがあって、TwitterやSkypeを使える人なんていません。
そこで私に白羽の矢が立ったのですが、結局他力本願で間に合わなくなるまで動かないケニア人なので、イギリスからの連絡は全て僕に来るよになり、同僚のおしりを叩きながら何とかこぎつけた当日。

なんとネット繋がりませんでした・゚・(ノД`) 


ネット以外の面では大成功。イギリス側もケニア側も
「湊の責任じゃない。どうしようもなかったじゃないか」
と慰めてくれましたが、やっぱり残念。


 ネットのプロバイダーは2社用意した方がいいとは思ってましたが、自腹でそこまでは出来ないと思い、結局いつもの1社で挑んだのが失敗でした。


凹み続ける間もなく明後日には日本からのゲストを招きます。
おし、頑張らねば!

イギリス側のHP.数日中に私が撮った写真が記事と一緒にアップされるそうな。
http://more.sizeofwales.org.uk/index.php/2012/11/live-transglobal-tree-planting/


ネットが繋がらず皆「おいおい、まだかよ。」と待つ図。
SAM_0500


Skypeを諦めての植樹中に写真を撮って回っていたら
「何だよ、ネットもつなげなかったくせに、ぁあ!?」という顔を見せる子ども。
SAM_0553


ケニア人撮影につき異常なまでに曲がってる 最後の全体写真。
IMG_4590