今日も朝からフィールド。 
午後の予定はドタキャン。ケニアに来てから金曜午後の予定は7割キャンセルです。笑。
でももー予想済み。慣れましたw

午前は農作業手伝いながら「乾季になったし火に気をつけてなぁ」とか、
「そーいえばここに火を燃やした跡あるけど何してたん?」とか、
「風邪が強かったらキッチン以外では火使わんとこねー。」とか言って回る。
写真撮るよーと言ったら植えようとしてた里芋の仲間を手にしてポーズするみんな。
微笑ましい♪
field


それにしても暑かった。完全に乾季の空気。
標高2000mを越えるフィールドの紫外線は強い。

でもこんな小さな活動がいつか住民の意識を変えてくれたらと思う。


ちなみに一昨日2ヶ月ぶりくらいに訪れたフィールド。 
劇的ビフォーアフターが。
こちらが2ヶ月前↓
IMGP0735
植林をして自然を守ろうって言いながらゴミは捨てちゃうみんな。

でもこれが一昨日。アフター↓
IMGP0964
全く同じアングルで撮れば良かったんですが。。。
でもこの右側がビフォーの場所。
周囲含めてゴミなし!植林した木が育ってます。

「キレイになってるー!!!」って驚くとはみかみながら、
「子ども連れてゴミを集めたのよ」というビッグなママ。
子ども連れってのがまた最高!!!
思わずハグしてしまいました。もー本当に、多分ケニア来て一番嬉しかったかも。

そして話は変わりますが最近新聞やらネットやらで色々紹介してもらってます。
活動をこうして社会性のある媒体を通して伝えてもらえることは本当にありがたい事です。
新聞はもう売ってないので、関わるプロジェクトのHPの記事、アドレス貼っておきます。

http://mottainai.info/greenproject/report/2013/01/008275.php


大統領選挙が迫り治安は悪化してきてますが、何かと忙しくできている今、僕らしくやれる事を精一杯やろうと思う今日この頃です。