前回の記事で家の写真をアップしましたが、今日のその家について。

僕は今大学が借り上げた学生向けの家に住んでます。
日本とはちょっと違うので説明しにくいのですが、大きな家をシェアしてる感じでしょうか。
10人+居候の11人暮らしです。
でも個人の部屋は鍵付きで、ちゃんと独立してます。
値段によって部屋の設備が違い、一番高い部屋はキッチン&トイレ&シャワー付き。
真ん中の値段がシャワー&トイレ付き。
一番安い部屋がベットと勉強机とクローゼットのみです。

で、僕は真ん中の部屋。
キッチンは共用です。

居住者の内訳は。。。
イギリス人、カナダ人、ナイジェリア人、ポーランド人、ナミビア人、ギリシャ人×2、キュラソー人、ブラジル人、イラン人です。

大学には中国人、インド人、ナイジェリア人が非常に多いのですが、何と家ではアジア人が一人。
いやー、楽しいですよ、そりゃ。
みんな癖のある英語話すし、文化も専攻も何もかも違うから本当に勉強になります。
キッチンの使い方が汚いことと、一人声がデカイ以外はいたって満足です。

学校までは徒歩30分ちょいと少し遠いのですが、自転車も買ったし、天気のいい日はいい散歩になるし、学校近くは街中でやかましいから、郊外なのがすごく気に入ってます。

IMG_1161

ハウスメイトと近所のパブで。
そんな寮生活です。