所属する学科やコースによりますが、僕の所属するコースでは学習の評価は100%エッセイなどの課題で決まります。
言い換えれば質の高いエッセイを書けるのなら授業は必要ないっていうね。
でも尋常じゃない金額をかけてきてるので得れるものは全部得て帰ろうと思い全授業出てますが。

で、兄の結婚式からの1ヶ月弱、1学期の課題の締め切りが重なり、追い込まれてました。
授業がある日は基本朝9時から夕方5時半までみっちりなので、
それから図書館にこもって夜中に帰宅する毎日。

最後の週は自炊なし。
最後3日はシャワーなし。
最後2日は家に帰らず徹夜でずーっと図書館。

メンタル強いと思ってるんですが、さすがに胃腸に変調きたしました。
まぁメンタルだけでなく、フィジカルな疲れももちろんあるでしょうが。


で、なんとか課題×3、A4で計40枚程度書き上げました。
しんどかったー。

あとは評価を待つのみ。


これで冬休み突入です。
もちろん課題は相変わらずありますがw

年末年始は一昨年に引き続きパリで迎えます。
人生3回目のフランス、3回とも兄と一緒っていうw

フラットメイトもクラスメイトもみんな実家に帰るので、家も学校もゴーストタウンのようです。