休みだというのにすっかり放置していたブログ。
何をしていたっけ?

休み前の課題提出期限が12/14のこと。12/15は大掃除。
12/16-24は。。。あれ?

数日は図書館で休み中の課題に取り組んでいたのは記憶にあるけど、それ以外は。。。
はて。
あ、18日には友人と忘年会したんだ。
それ以外はきっとだらけきっていたんだと思います。

で、クリスマスの25日はいちようフラットメイト+αとディナー。
その後は旅に出ております。今も。
旅についてはまた近日中にアップします。

今回はタイトルの通り休み前半戦。旅行前までの振り返り。

1学期が終わってからは家も学校もまるでゴーストハウス。
コベントリー大学は年間6500人もの留学生を受け入れています。
英国の学生はもとより、彼らもほとんどがクリスマスを家族と過ごすために帰国・帰省します。

10人のフラットメイトのうち8人は帰国。
仲のいい同じコースのメンバー8人のうち7人が帰国(残ったのは僕だけ)
いやもう、本当に一人ぼっちでしたよ。

こっちに来てわかった事は日本人が一番貧乏ってこと。
欧州の人はその他の地域の人の半分の学費で済むし、奨学金や企業の支援が充実している。
イギリスが開拓した英語の国(オーストラリ、ニュージーランド、カナダ、アメリカ)はビザとか色々優遇あるし、まず英語のハードルなし。なので奨学金とかの情報も集めやすく、かつ受かりやすい。
で、それ以外の地域はほぼ途上国か中進国。
そんな国からくそ高い学費と物価を度返しでイギリスの大学院に留学できる人って、
度を超えたお金持ちの家の子がほとんど。
唯一日本人がちょっとお金貯める努力したら貧乏学生で英国留学が可能。
なので日本人の友達は誰も帰国せずw
途上国の貧富の差をイギリスで感じています。

そんなこんなでまったりした前半戦の締めくくりはクリスマス。
唯一残ったフラットメイトとその彼女と近所のレストランでディナー。
彼らは皆クリスチャンなので楽しそう。
でも今の若い人とたちは食事の前にお祈りとかもないし、
宗教色はどの国でも薄まってるように感じました。
クリスマスはもはやイベントですね。

で、26日から欧州を転々としてます。
今はスイスのジュネーブ。
ここは観光でなく将来のために来ました。
そんなこんなで旅についてはまた次回アップします。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
いつまでもフラフラしていますが本年もよろしくお願いいたします。